計算けいさん

メモ


四則演算しそくえんざん・べきじょう

メモ

  • 四則演算しそくえんざんとべきじょう
    • ざん加算かさん結果けっか
    • ざん減算げんざん結果けっか
    • ざん乗算じょうざん結果けっかせき
    • ざん除算じょざん結果けっかしょう
    • べきじょう (xyxy かい ざんした結果けっかあたい)
  • 参照さんしょう

構文こうぶん

ブロック
math-add.png
math-sub.png
math-mul.png
math-div.png
math-power.png
JavaScript
x+y

 (number)xyざんした結果けっかあたい
x (number)数値すうち
y (number)数値すうち
x-y

 (number)xからyざんした結果けっかあたい
x (number)数値すうち
y (number)数値すうち
x*y

 (number)xからyざんした結果けっかあたい
x (number)数値すうち
y (number)数値すうち
x/y

 (number)xyざんした結果けっかあたい
x (number)数値すうち
y (number)数値すうち
x**y

 (number)xyかい ざんした結果けっかあたい
x (number)数値すうち
y (number)数値すうち
MakeCode Python
x+y

 (number)xyざんした結果けっかあたい
x (number)数値すうち
y (number)数値すうち
x-y

 (number)xからyざんした結果けっかあたい
x (number)数値すうち
y (number)数値すうち
x*y

 (number)xからyざんした結果けっかあたい
x (number)数値すうち
y (number)数値すうち
x/y

 (number)xyざんした結果けっかあたい
x (number)数値すうち
y (number)数値すうち
x**y

 (number)xyじょうあたい
x (number)数値すうち
y (number)数値すうち

れい

ブロック
math-arithmetic-ex.png
JavaScript
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    basic.showNumber(1 + 2)
    basic.showNumber(5 - 3)
    basic.showNumber(2 * 4)
    basic.showNumber(9 / 3)
    basic.showNumber(2 ** 3)
})
MakeCode Python
def on_button_pressed_b():
    basic.show_number(1 + 2)
    basic.show_number(5 - 3)
    basic.show_number(2 * 4)
    basic.show_number(9 / 3)
    basic.show_number(2 ** 3)
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)
実行結果じっこうけっか
ボタンBをすと、
(1 + 2)
num-3.png
(5 - 3)
num-2.png
(2 * 4)
num-8.png
(9 / 3)
num-3.png
(23)
num-8.png

10進数しんすう

メモ

  • 通常つうじょう数値すうちは10進数しんすう記述きじゅつ
  • 数値すうち各種かくしゅ進数しんすう記述きじゅつ可能かのう (ブロックでは10進数しんすう自動じどう変換へんかん)
    • 10進数しんすう:(れい) 10 / 12.34
    • 2進数しんすう:(れい) 0b10 / 0B10 ⇒ 2
    • 8進数しんすう:(れい) 0o10 / 0O10 ⇒ 8
    • 16進数しんすう:(れい) 0x10 / 0X10 ⇒ 16
  • 数値すうち指数しすう記述きじゅつ可能かのう (ブロックでは10進数しんすう自動じどう変換へんかん)
    • 指数しすう:(れい) 1e2 / 1E2 ⇒ 100 (102)

構文こうぶん

ブロック
math-123.png
JavaScript
123
MakeCode Python
123

れい

ブロック
math-10-ex.png
JavaScript
let x = 0
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    // 10進数:x = 10
    x = 10
    basic.showNumber(x)
    // 10進数:x = 12.34
    x = 12.34
    basic.showNumber(x)
    // 2進数:x = 0b10 / x = 0B10
    x = 2
    basic.showNumber(x)
    // 8進数:x = 0o10 / x = 0O10
    x = 8
    basic.showNumber(x)
    // 16進数:x = 0x10 / x = 0X10
    x = 16
    basic.showNumber(x)
    // 指数:x = 1e2 / x = 1E2
    x = 100
    basic.showNumber(x)
})
MakeCode Python
x = 0

def on_button_pressed_b():
    global x
    # 10進数:x = 10
    x = 10
    basic.show_number(x)
    # 10進数:x = 12.34
    x = 12.34
    basic.show_number(x)
    # 2進数:x = 0b10 / x = 0B10
    x = 2
    basic.show_number(x)
    # 8進数:x = 0o10 / x = 0O10
    x = 8
    basic.show_number(x)
    # 16進数:x = 0x10 / x = 0X10
    x = 16
    basic.show_number(x)
    # 指数:x = 1e2 / x = 1E2
    x = 100
    basic.show_number(x)
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)
実行結果じっこうけっか
ボタンBをすと、
(10)
num-1.png
num-0.png

(12.34)
num-1.png
num-2.png
num-point.png
num-3.png
num-4.png

(2 / 0b10 / 0B10)
num-2.png

(8 / 0o10 / 0O10)
num-8.png

(16 / 0x10 / 0X10)
num-1.png
num-6.png

(100 / 1e2 / 1E2)
num-1.png
num-0.png
num-0.png

あま

メモ

  • あま
    • 2でると奇数きすう偶数ぐうすう区別くべつ可能かのう
    • グループけが可能かのう
  • 参照さんしょう

構文こうぶん

ブロック
math-remainder.png
JavaScript
x % y

xyったときのあまx数値すうち
y数値すうち
MakeCode Python
x % y

xyったときのあまx数値すうち
y数値すうち

れい

ブロック
math-remainder-init-ex.png

math-remainder-a-ex.png

math-remainder-b-ex.png
JavaScript
let list_num: number[] = []
list_num = [
6,
4,
3,
2,
9,
8
]
input.onButtonPressed(Button.A, function () {
    for (let a = 0; a <= 9; a++) {
        if (a % 2 == 1) {
            basic.showNumber(a)
        }
    }
})
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    for (let b of list_num) {
        if (b % 3 == 0) {
            basic.showNumber(b)
        }
    }
})
MakeCode Python
list_num: List[number] = []
list_num = [6, 4, 3, 2, 9, 8]
def on_button_pressed_a():
    for a in range(10):
        if a % 2 == 1:
            basic.show_number(a)
input.on_button_pressed(Button.A, on_button_pressed_a)
def on_button_pressed_b():
    for b in list_num:
        if b % 3 == 0:
            basic.show_number(b)
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)
実行結果じっこうけっか
ボタンAをすと、0 ~ 9 のうちの奇数きすう表示ひょうじ

num-1.png
num-3.png
num-5.png
num-7.png
num-9.png
ボタンBをすと、配列内はいれつないの3の倍数ばいすう表示ひょうじ

num-6.png
num-3.png
num-9.png

ちいさいほうおおきいほう

メモ

構文こうぶん

ブロック
math-minimum.png
math-maximum.png
JavaScript
Math.min(a, b)

 (number)abのうちのちいさいほう
a (number)数値すうちb (number)数値すうち
Math.max(a, b)

 (number)abのうちのおおきいほう
a (number)数値すうちb (number)数値すうち
MakeCode Python
min(a, b)

abのうちのちいさいほう
a (number)数値すうちb (number)数値すうち
max(a, b)

 (number)abのうちのおおきいほう
a (number)数値すうちb (number)数値すうち

れい

ブロック
math-min-max-ex.png
JavaScript
let x = 0
let y = 0
input.onButtonPressed(Button.A, function () {
    basic.showIcon(IconNames.Yes)
})
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    x = randint(0, 9)
    basic.showNumber(x)
    y = randint(0, 9)
    basic.showNumber(y)
    basic.showIcon(IconNames.Yes)
    basic.showNumber(Math.min(x, y))
    basic.showNumber(Math.max(x, y))
})
MakeCode Python
x = 0
y = 0

def on_button_pressed_b():
    global x, y
    x = randint(0, 9)
    basic.show_number(x)
    y = randint(0, 9)
    basic.show_number(y)
    basic.show_icon(IconNames.YES)
    basic.show_number(min(x, y))
    basic.show_number(max(x, y))
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)
実行結果じっこうけっか
ボタンBをすと、2つの乱数らんすう表示ひょうじ
(れい) 乱数らんすうx 表示ひょうじ
num-6.png
(れい) 乱数らんすうy 表示ひょうじ
num-3.png
区切くぎりのアイコン表示ひょうじ
icon-yes.png
(れい) 2つの乱数らんすうのうちちいさいほう表示ひょうじ
num-3.png
(れい) 2つの乱数らんすうのうちおおきいほう表示ひょうじ
num-6.png

絶対値ぜったいち

メモ

構文こうぶん

ブロック
math-abs.png
JavaScript
Math.abs(x)

 (number)絶対値ぜったいち
x (number)数値すうち
MakeCode Python
abs(x)

 (number)絶対値ぜったいち
x (number)数値すうち

れい

ブロック
math-abs-init-ex.png

math-abs-ex.png
JavaScript
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    for (let x of list_num) {
        basic.showNumber(Math.abs(x))
    }
})
let list_num: number[] = []
list_num = [
-5,
1,
-4,
2,
-3
]
MakeCode Python
def on_button_pressed_b():
    for x in list_num:
        basic.show_number(abs(x))
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)

list_num: List[number] = []
list_num = [-5, 1, -4, 2, -3]
実行結果じっこうけっか
ボタンBをすと、配列内はいれつない数値すうち絶対値ぜったいち表示ひょうじ
num-5.png
num-1.png
num-4.png
num-2.png
num-3.png

平方根へいほうこん三角関数さんかくかんすうぎゃく三角関数さんかくかんすう・32ビット整数せいすう演算えんざん

メモ

  • 平方根へいほうこん (√・ルート)
  • 三角関数さんかくかんすうぎゃく三角関数さんかくかんすう
    • 三角関数さんかくかんすう (sin・cos・tan)
    • ぎゃく三角関数さんかくかんすう (asin・acos・atan2)
    • 角度かくどラジアン単位たんい
      • 0 ~ π ~ 2π (0° ~ 180°~ 360° に対応たいおう):π (パイ円周率えんしゅうりつ) は JavaScript・Python の Math.PI 定数ていすう (3.14...) を使用しよう可能かのう
  • 32ビット整数せいすう演算えんざん (ざんざん)
    • 32ビット (0x80000000 ~ 0xFFFFFFFF ~ 0x00 ~ 0x7FFFFFFF:-2,147,483,648 ~ -1 ~ 0 ~ 2,147,483,647)
    • 整数せいすうどうしの計算けいさん高速こうそく
    • 整数せいすう以外いがい整数せいすう変換へんかんしてから演算えんざん
  • 参照さんしょう

構文こうぶん

ブロック
math-root.png
math-sin.png
math-cos.png
math-tan.png
math-asin.png
math-acos.png
math-atan2.png
math-idiv.png
math-imul.png
JavaScript
Math.sqrt(x)

x平方根へいほうこん
x数値すうち
Math.sin(x)

正弦せいげんサインx角度かくど (ラジアン単位たんい)
Math.cos(x)

余弦よげんコサインx角度かくど (ラジアン単位たんい)
Math.tan(x)

正接せいせつタンジェントx角度かくど (ラジアン単位たんい)
Math.asin(x)

逆正弦ぎゃくせいげんアークサイン】(ラジアン単位たんい)
x数値すうち (-1 ~ 1)
Math.acos(x)

逆余弦ぎゃくよげんアークコサイン】(ラジアン単位たんい)
x数値すうち (-1 ~ 1)
Math.atan2(y, x)

逆正接ぎゃくせいせつアークタンジェント】(ラジアン単位たんい)
y座標ざひょう
x座標ざひょう
Math.idiv(x, y)

xy整数せいすうざん
          (xy整数せいすう変換後へんかんご演算えんざん)
x数値すうち
y数値すうち
Math.imul(x, y)

xy整数せいすうざん 
          (xy整数せいすう変換後へんかんご演算えんざん)
x数値すうち
y数値すうち
MakeCode Python
Math.sqrt(x)

x平方根へいほうこん
x数値すうち
Math.sin(x)

正弦せいげんサインx角度かくど (ラジアン単位たんい)
Math.cos(x)

余弦よげんコサインx角度かくど (ラジアン単位たんい)
Math.tan(x)

正接せいせつタンジェントx角度かくど (ラジアン単位たんい)
Math.asin(x)

逆正弦ぎゃくせいげんアークサイン】(ラジアン単位たんい)
x数値すうち (-1 ~ 1)
Math.acos(x)

逆余弦ぎゃくよげんアークコサイン】(ラジアン単位たんい)
x数値すうち (-1 ~ 1)
Math.atan2(y, x)

逆正接ぎゃくせいせつアークタンジェント】(ラジアン単位たんい)
y座標ざひょう
x座標ざひょう
Math.idiv(x, y)

xy整数せいすうざん
          (xy整数せいすう変換後へんかんご演算えんざん)
x数値すうち
y数値すうち
Math.imul(x, y)

xy整数せいすうざん
          (xy整数せいすう変換後へんかんご演算えんざん)
x数値すうち
y数値すうち

れい

ブロック
math-root-a-ex.png

math-root-b-ex.png

math-root-ab-ex.png
JavaScript
input.onButtonPressed(Button.A, function () {
    basic.showNumber(Math.sqrt(9))
    basic.showNumber(10 / 2.5)
    basic.showNumber(Math.idiv(10, 2.5))
    basic.showNumber(2 * 3.5)
    basic.showNumber(Math.imul(2, 3.5))
    // Math.imul(0xFFFFFFFF, 1) → Math.imul(-1, 1) → (-1)
    basic.showNumber(Math.imul(4294967295, 1))
})
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    basic.showNumber(Math.PI)
    basic.showString("S")
    basic.showNumber(Math.sin(0))
    basic.showNumber(Math.sin(Math.PI / 2))
    basic.showString("C")
    basic.showNumber(Math.cos(0))
    basic.showNumber(Math.cos(Math.PI))
    basic.showString("T")
    basic.showNumber(Math.tan(0))
})
input.onButtonPressed(Button.AB, function () {
    basic.showString("S")
    basic.showNumber(Math.asin(-1))
    basic.showNumber(Math.asin(0))
    basic.showNumber(Math.asin(1))
    basic.showString("C")
    basic.showNumber(Math.acos(-1))
    basic.showNumber(Math.acos(0))
    basic.showNumber(Math.acos(1))
    basic.showString("T")
    basic.showNumber(Math.atan2(0, 1))
    basic.showNumber(Math.atan2(1, 0))
})
MakeCode Python
def on_button_pressed_a():
    basic.show_number(Math.sqrt(9))
    basic.show_number(10 / 2.5)
    basic.show_number(Math.idiv(10, 2.5))
    basic.show_number(2 * 3.5)
    basic.show_number(Math.imul(2, 3.5))
    # Math.imul(0xFFFFFFFF, 1) → Math.imul(-1, 1) → (-1)
    basic.show_number(Math.imul(4294967295, 1))
input.on_button_pressed(Button.A, on_button_pressed_a)
def on_button_pressed_b():
    basic.show_number(Math.PI)
    basic.show_string("S")
    basic.show_number(Math.sin(0))
    basic.show_number(Math.sin(Math.PI / 2))
    basic.show_string("C")
    basic.show_number(Math.cos(0))
    basic.show_number(Math.cos(Math.PI))
    basic.show_string("T")
    basic.show_number(Math.tan(0))
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)
def on_button_pressed_ab():
    basic.show_string("S")
    basic.show_number(Math.asin(-1))
    basic.show_number(Math.asin(0))
    basic.show_number(Math.asin(1))
    basic.show_string("C")
    basic.show_number(Math.acos(-1))
    basic.show_number(Math.acos(0))
    basic.show_number(Math.acos(1))
    basic.show_string("T")
    basic.show_number(Math.atan2(0, 1))
    basic.show_number(Math.atan2(1, 0))
input.on_button_pressed(Button.AB, on_button_pressed_ab)
実行結果じっこうけっか
ボタンAをすと、
平方根へいほうこん 9 = 3
num-3.png

10 / 2.5 = 4
num-4.png

10 integer / 2.5 = 10 / 2 = 5
num-5.png

2 X 3.5 = 7
num-7.png

2 整数せいすうのX 3.5 = 2 X 3 = 6
num-6.png

4294967295 (0xFFFFFFFF) 整数せいすうのX 1 = (-1) X 1 = -1
num-minus.png
num-1.png
ボタンBをすと、

Math.PI = 3.14
num-3.png
num-point.png
num-1.png
num-4.png


upper-s.png
sin(0) = 0
num-0.png

sin(Math.PI / 2) = 1
num-1.png


upper-c.png
cos(0) = 1
num-1.png

cos(Math.PI) = -1
num-minus.png
num-1.png

upper-t.png
tan(0) = 0
num-0.png
ボタンA+Bをすと、

upper-s.png
asin(-1) = -1.57 (-3.14 / 2)
num-minus.png
num-1.png
num-point.png
num-5.png
num-7.png

asin(0) = 0
num-0.png

asin(1) = 1.57 (3.14 / 2)
num-1.png
num-point.png
num-5.png
num-7.png

upper-c.png
acos(-1) = 3.14
num-3.png
num-point.png
num-1.png
num-4.png

acos(0) = 1.57 (3.14 / 2)
num-1.png
num-point.png
num-5.png
num-7.png

acos(1) = 0
num-0.png


upper-t.png
atan2(0, 1) = 0
num-0.png

atan2(1, 0) = 1.57 (3.14 / 2)
num-1.png
num-point.png
num-5.png
num-7.png

小数点しょうすうてん以下いか処理しょり

メモ

  • 小数点しょうすうてん以下いか処理しょり
    • 四捨五入ししゃごにゅう (負数ふすう:0.5をして、無限大むげんだいまるめ)
    • げ (ceiling:シーリング・天井てんじょう)
    • げ (floor:フロア・ゆか)
    • て (truncate:トランケート・める)
  • 参照さんしょう

構文こうぶん

ブロック
math-round.png
math-ceiling.png
math-floor.png
math-truncate.png
JavaScript
Math.round(x)

 (number)小数点以下しょうすうてんいか四捨五入ししゃごにゅうした整数値せいすうち
x (number)数値すうち
Math.ceil(x)

 (number)小数点以下しょうすうてんいかげた整数値せいすうち
x (number)数値すうち
Math.floor(x)

 (number)小数点以下しょうすうてんいかげた整数値せいすうち
x (number)数値すうち
Math.trunc(x)

 (number)小数点以下しょうすうてんいかてた整数値せいすうち
x (number)数値すうち
MakeCode Python
Math.round(x)

 (number)小数点以下しょうすうてんいか四捨五入ししゃごにゅうした整数値せいすうち
x (number)数値すうち
Math.ceil(x)

 (number)小数点以下しょうすうてんいかげた整数値せいすうち
x (number)数値すうち
Math.floor(x)

 (number)小数点以下しょうすうてんいかげた整数値せいすうち
x (number)数値すうち
int(x)

 (number)小数点以下しょうすうてんいかてた整数値せいすうち
x (number)数値すうち

れい

ブロック
math-round-init-ex.png

math-round-b-ex.png
JavaScript
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    for (let x of list_num) {
        basic.showNumber(x)
        basic.showString("R")
        basic.showNumber(Math.round(x))
        basic.showString("C")
        basic.showNumber(Math.ceil(x))
        basic.showString("F")
        basic.showNumber(Math.floor(x))
        basic.showString("T")
        basic.showNumber(Math.trunc(x))
    }
})
let list_num: number[] = []
list_num = [
0.4,
0.5,
-0.5,
-0.6
]
MakeCode Python
def on_button_pressed_b():
    for x in list_num:
        basic.show_number(x)
        basic.show_string("R")
        basic.show_number(Math.round(x))
        basic.show_string("C")
        basic.show_number(Math.ceil(x))
        basic.show_string("F")
        basic.show_number(Math.floor(x))
        basic.show_string("T")
        basic.show_number(int(x))
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)

list_num: List[number] = []
list_num = [0.4, 0.5, -0.5, -0.6]
実行結果じっこうけっか
ボタンBをすと、配列内の数値すうちに対して以下の表示ひょうじ
数値すうち表示ひょうじ
upper-r.png
四捨五入ししゃごにゅうした数値すうち表示ひょうじ
upper-c.png
げた数値すうち表示ひょうじ
upper-f.png
げた数値すうち表示ひょうじ
upper-t.png
てた数値すうち表示ひょうじ

結果けっか一覧いちらん
x 0.4 0.5-0.5-0.6
小数点以下しょうすうてんいか四捨五入ししゃごにゅう 010-1
小数点以下しょうすうてんいか1100
小数点以下しょうすうてんいか00-1-1
小数点以下しょうすうてんいか0000

乱数らんすう

メモ

  • 指定してい範囲はんい乱数らんすう
    • 最小値さいしょうち最大値さいだいち指定してい
  • 参照さんしょう

構文こうぶん

ブロック
math-randint.png
JavaScript
randint(min, max)

乱数らんすう
min (number)乱数らんすう最小値さいしょうち
max (number)乱数らんすう最大値さいだいち

Math.randomRange(min, max)
MakeCode Python
randint(min, max)

乱数らんすう
min (number)乱数らんすう最小値さいしょうち
max (number)乱数らんすう最大値さいだいち

Math.random_range(min, max)

れい

ブロック
math-randint-ex.png
JavaScript
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    basic.showNumber(randint(1, 6))
})
MakeCode Python
def on_button_pressed_b():
    basic.show_number(randint(1, 6))
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)
実行結果じっこうけっか
Bボタンをすと、サイコロのように1~6のどれかを表示ひょうじする

num-1.png
    ~
num-6.png

範囲はんい制限せいげん

メモ

構文こうぶん

ブロック
math-constrain.png
JavaScript
Math.constrain(value, low, high)

 (number)指定していされた範囲はんい制限せいげんされた数値すうち
value (number)数値すうち
low (number)範囲はんい下限値かげんち
high (number)範囲はんい上限値じょうげんち
MakeCode Python
Math.constrain(value, low, high)

 (number)指定していされた範囲はんい制限せいげんされた数値すうち
value (number)数値すうち
low (number)範囲はんい下限値かげんち
high (number)範囲はんい上限値じょうげんち

れい

ブロック
math-constrain-ex.png
JavaScript
let x = 0
basic.forever(function () {
    x = randint(0, 9)
    x = Math.constrain(x, 0, 4)
    led.toggle(x, x)
    basic.pause(1000)
})
MakeCode Python
x = 0

def on_forever():
    global x
    x = randint(0, 9)
    x = Math.constrain(x, 0, 4)
    led.toggle(x, x)
    basic.pause(1000)
basic.forever(on_forever)
実行結果じっこうけっか
半分はんぶん確率かくりつでLEDの右下みぎした反転はんてんし、 半分はんぶん確率かくりつ右下みぎした以外いがい対角線たいかくせんじょうのLEDが反転はんてん
表示ひょうじれい
math-constrain-run.png

数値すうちマップ

メモ

  • 数値すうちをマップする
    • ある数値すうち範囲はんいあたいを、べつ数値すうち範囲はんいあたい変換へんかん
  • れい
    • 点数てんすう(0 ~ 100)をLED座標ざひょう(0 ~ 4)に変換へんかん
  • 参照さんしょう

構文こうぶん

ブロック
math-map.png
JavaScript
Math.map(value, fromLow, fromHigh, toLow, toHigh)

 (number)結果けっか数値すうち
value (number)もと数値すうち
fromLow (number)もと下限かげん
fromHigh (number)もと上限じょうげん
toLow (number)結果けっか下限かげん
toHigh (number)結果けっか上限じょうげん
MakeCode Python
Math.map(value, fromLow, fromHigh, toLow, toHigh): 

 (number)結果けっか数値すうち
value (number)もと数値すうち
fromLow (number)もと下限かげん
fromHigh (number)もと上限じょうげん
toLow (number)結果けっか下限かげん
toHigh (number)結果けっか上限じょうげん

れい

ブロック
math-map-ex.png
JavaScript
let point = 0
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    for (let x = 0; x <= 4; x++) {
        point = randint(0, 100)
        point = Math.map(point, 0, 100, 0, 4)
        for (let y = 0; y <= 4; y++) {
            if (y < point) {
                led.plot(x, 4 - y)
            } else {
                led.unplot(x, 4 - y)
            }
        }
    }
})
MakeCode Python
point = 0

def on_button_pressed_b():
    global point
    for x in range(5):
        point = randint(0, 100)
        point = Math.map(point, 0, 100, 0, 4)
        for y in range(5):
            if y < point:
                led.plot(x, 4 - y)
            else:
                led.unplot(x, 4 - y)
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)
実行結果じっこうけっか
Bボタンをすと、 0 ~ 100 の乱数らんすうを LED 座標ざひょうの 0 ~ 4 に変換へんかんしグラフ表示ひょうじ
れい
math-map-1-run.png
れい
math-map-2-run.png
れい
math-map-3-run.png

真偽しんぎランダム生成せいせい

メモ

  • ランダムにしんめる
    • 二者択一にしゃたくいつ使用しよう (オン・オフなど)
  • 参照さんしょう

構文こうぶん

ブロック
math-rand-bool.png
JavaScript
Math.randomBoolean()

 (boolean)true / false
MakeCode Python
Math.random_boolean()

 (bool)True / False

れい

ブロック
math-random-boolean-ex.png
JavaScript
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    if (Math.randomBoolean()) {
        basic.showIcon(IconNames.Happy)
    } else {
        basic.showIcon(IconNames.Sad)
    }
    basic.clearScreen()
})
MakeCode Python
def on_button_pressed_b():
    if Math.random_boolean():
        basic.show_icon(IconNames.HAPPY)
    else:
        basic.show_icon(IconNames.SAD)
    basic.clear_screen()
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)
実行結果じっこうけっか
タンBをすと、以下いかのどちらかを表示ひょうじ

icon-happy.png
icon-sad.png