入力にゅうりょく

メモ


ボタンがされたとき

メモ

  • 指定していしたボタンがされたときの処理しょり
    • ボタンA または ボタンB:ボタンをしてから1びょう 以内いないはな
    • ボタンA + ボタンB:2つのボタンを してから1.5びょう 以内いないにどちらかをはな
  • 参照さんしょう

構文こうぶん

ブロック
input-onButtonPressed-A.png input-onButtonPressed-B.png input-onButtonPressed-AB.png
JavaScript
function input.onButtonPressed(button: Button, body: () => void): void;

なし
buttonボタンの種類しゅるい (下記かき参照さんしょう)
body処理しょり
MakeCode Python
def input.on_button_pressed(button: Button, body: () -> None): None

なし
buttonボタンの種類しゅるい (下記かき参照さんしょう)
body処理しょり
MicroPython
ループない下記かきのどちらかで判定はんてい
class Button
was_pressed()
get_presses()
microbit.Button.was_pressed()

戻り値デバイス起動きどう または 前回ぜんかいこのメソッドが呼ばれてから、されたかいなTrueされた
Falseされていない
Buttonボタンの種類しゅるい (下記かき参照さんしょう)
microbit.button.get_presses()

戻り値ボタンがされた合計ごうけい回数かいすう (返却へんきゃくにリセット)
buttonボタンの種類しゅるい (下記かき参照さんしょう)
# [ねてる顔]で一時停止
# Aボタンが押された場合、[うれしい顔]に変わる
# Bボタンが押された場合、[かなしい顔]に変わる
# しばらくすると[ねてる顔]に戻る
from microbit import *

while True:
    display.show(Image.ASLEEP)
    if button_a.was_pressed():
        display.show(Image.HAPPY)
    elif button_b.was_pressed():
        display.show(Image.SAD)
    sleep(5000)

ボタンの種類しゅるい

ブロックJavaScript
MakeCode Python
MicroPython
AButton.Abutton_a
BButton.Bbutton_b
A+BButton.ABbutton_abutton_b
button_a.~() and button_b.~() で判定はんてい

れい

ブロック
input-onButtonPressed-A-ex.png input-onButtonPressed-B-ex.png input-onButtonPressed-AB-ex.png
JavaScript
input.onButtonPressed(Button.A, function () {
    basic.showString("A")
})
input.onButtonPressed(Button.AB, function () {
    basic.showString("2")
})
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    basic.showString("B")
})
MakeCode Python
def on_button_pressed_a():
    basic.show_string("A")
input.on_button_pressed(Button.A, on_button_pressed_a)

def on_button_pressed_ab():
    basic.show_string("2")
input.on_button_pressed(Button.AB, on_button_pressed_ab)

def on_button_pressed_b():
    basic.show_string("B")
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)
実行結果じっこうけっか
ボタンAを
input-onButtonPressed-A-run.png
ボタンBを
input-onButtonPressed-B-run.png
ボタンA+ボタンBを
input-onButtonPressed-AB-run.png

ジェスチャーされたとき

メモ

構文こうぶん

ブロック
input-onGesture-Shake.png input-onGesture-LogoUp.png input-onGesture-LogoDown.png input-onGesture-ScreenUp.png input-onGesture-ScreenDown.png input-onGesture-TiltLeft.png input-onGesture-TiltRight.png input-onGesture-FreeFall.png input-onGesture-ThreeG.png input-onGesture-SixG.png input-onGesture-EightG.png
JavaScript
function input.onGesture(gesture: Gesture, body: () => void): void;

なし
gestureジェスチャーの種類しゅるい (下記かき参照さんしょう)
body処理しょり
MakeCode Python
def input.on_gesture(gesture: Gesture, body: () -> None): None

なし
gestureジェスチャーの種類しゅるい (下記かき参照さんしょう)
body処理しょり
MicroPython
ループない下記かきのどちらかで判定はんてい
microbit.accelerometer.current_gesture()
microbit.accelerometer.was_gesture(name)
microbit.accelerometer.current_gesture()
戻り値現在げんざいジェスチャー文字列もじれつ (下記かき参照さんしょう)
microbit.accelerometer.was_gesture(name)
戻り値判定はんてい結果けっか
True一致いっち
False不一致ふいっち
nameジェスチャー文字列もじれつ (下記かき参照さんしょう)
# さいころ (1/2)
# 振ると[しかく]を表示した後、1~6の数字を表示
from microbit import *
import random

while True:
    gesture = accelerometer.current_gesture()
    if gesture == "shake":
        display.show(Image.SQUARE)
        sleep(1000)
        n = random.randint(1, 6)
        display.show(n)
# さいころ (2/2)
# 振ると[しかく]を表示した後、1~6の数字を表示
from microbit import *
import random

while True:
    if accelerometer.was_gesture("shake"):
        display.show(Image.SQUARE)
        sleep(1000)
        n = random.randint(1, 6)
        display.show(n)

ジェスチャーの種類しゅるい

ブロックJavaScriptMakeCode PythonMicroPython
ゆすぶられたGesture.ShakeGesture.SHAKE"shake"
ロゴがうえになったGesture.LogoUpGesture.LOGO_UP"up"
ロゴがしたになったGesture.LogoDownGesture.LOGO_DOWN"down"
画面がめんうえになったGesture.ScreenUpGesture.SCREEN_UP"face up"
画面がめんしたになったGesture.ScreenDownGesture.SCREEN_DOWN"face down"
ひだりかたむけたGesture.TiltLeftGesture.TILT_LEFT"left"
みぎかたむけたGesture.TiltRightGesture.TILT_RIGHT"right"
としたGesture.FreeFallGesture.FREE_FALL"freefall"
3GGesture.ThreeGGesture.THREE_G"3g"
6GGesture.SixGGesture.SIX_G"6g"
8GGesture.EightGGesture.EIGHT_G"8g"

れい

ブロック
input-onGesture-R-ex.png input-onGesture-L-ex.png input-onGesture-U-ex.png input-onGesture-D-ex.png
JavaScript
input.onGesture(Gesture.TiltRight, function () {
basic.showArrow(ArrowNames.East)
})
input.onGesture(Gesture.TiltLeft, function () {
basic.showArrow(ArrowNames.West)
})
input.onGesture(Gesture.LogoUp, function () {
basic.showArrow(ArrowNames.North)
})
input.onGesture(Gesture.LogoDown, function () {
basic.showArrow(ArrowNames.South)
})
MakeCode Python
def on_gesture_tilt_right():
basic.show_arrow(ArrowNames.EAST)
input.on_gesture(Gesture.TILT_RIGHT, on_gesture_tilt_right)

def on_gesture_tilt_left():
basic.show_arrow(ArrowNames.WEST)
input.on_gesture(Gesture.TILT_LEFT, on_gesture_tilt_left)

def on_gesture_logo_up():
basic.show_arrow(ArrowNames.NORTH)
input.on_gesture(Gesture.LOGO_UP, on_gesture_logo_up)

def on_gesture_logo_down():
basic.show_arrow(ArrowNames.SOUTH)
input.on_gesture(Gesture.LOGO_DOWN, on_gesture_logo_down)
実行結果じっこうけっか
みぎかたむけたとき
input-onGesture-R-run.png
ひだりかたむけたとき
input-onGesture-L-run.png
ロゴがうえになったとき
input-onGesture-U-run.png
ロゴがしたになったとき
input-onGesture-D-run.png

端子たんしみじかくタップされたとき

メモ

構文こうぶん

ブロック
input-onPinPressed.png
JavaScript
function input.onPinPressed(name: TouchPin, body: () => void): void;

なし
name端子たんし種類しゅるい (下記かき参照さんしょう)
body処理しょり
MakeCode Python
def input.on_pin_pressed(name: TouchPin, body: () -> None): None

なし
name端子たんし種類しゅるい (下記かき参照さんしょう)
body処理しょり
MicroPython
なし

端子たんし種類しゅるい

ブロックJavaScript
MakeCode Python
MicroPython
P0TouchPin.P0pin0
P1TouchPin.P1pin1
P2TouchPin.P2pin2

れい

ブロック
input-onPinPressed-P0-ex.png input-onPinPressed-P1-ex.png input-onPinPressed-P2-ex.png
JavaScript
input.onPinPressed(TouchPin.P0, function () {
basic.showNumber(0)
})
input.onPinPressed(TouchPin.P1, function () {
basic.showNumber(1)
})
input.onPinPressed(TouchPin.P2, function () {
basic.showNumber(2)
})
MakeCode Python
def on_pin_pressed_p0():
basic.show_number(0)
input.on_pin_pressed(TouchPin.P0, on_pin_pressed_p0)

def on_pin_pressed_p1():
basic.show_number(1)
input.on_pin_pressed(TouchPin.P1, on_pin_pressed_p1)

def on_pin_pressed_p2():
basic.show_number(2)
input.on_pin_pressed(TouchPin.P2, on_pin_pressed_p2)
実行結果じっこうけっか
端子たんしP0をみじかくタップ
input-onPinPressed-P0-run.png
端子たんしP1をみじかくタップ
input-onPinPressed-P1-run.png
端子たんしP2をみじかくタップ
input-onPinPressed-P2-run.png

ボタンがされている

メモ

  • 指定していしたボタンがされているか判定はんてい
    • ボタンA+ボタンB の判定はんていは、個別こべつのボタン判定はんていまえ実行じっこう
  • 参照さんしょう

構文こうぶん

ブロック
input-buttonIsPressed-A.png input-buttonIsPressed-B.png input-buttonIsPressed-AB.png
JavaScript
function input.buttonIsPressed(button: Button): boolean;

判定はんてい結果けっか
trueされている
falseされていない
buttonボタンの種類しゅるい (下記かき参照さんしょう)
MakeCode Python
def input.button_is_pressed(button: Button): bool

判定はんてい結果けっか
Trueされている
Falseされていない
buttonボタンの種類しゅるい (下記かき参照さんしょう)
MicroPython
ループ内等で下記のメソッド呼び出し
classButton
is_pressed()
microbit.Button.is_pressed()

判定はんてい結果けっか
Trueされている
Falseされていない
Buttonボタンの種類しゅるい (下記かき参照さんしょう)
# ボタンが押されていない間:ねてる顔
# Aボタンだけが押されている間:うれしい顔
# Bボタンだけが押されている間:かなしい顔
# 両方のボタンが押されると終了し画面クリア
from microbit import *

while True:
    if button_a.is_pressed() and button_b.is_pressed():
        break
    elif button_a.is_pressed():
        display.show(Image.HAPPY)
    elif button_b.is_pressed():
        display.show(Image.SAD)
    else:
        display.show(Image.ASLEEP)

display.clear()

ボタンの種類しゅるい

ブロックJavaScript
MakeCode Python
MicroPython
AButton.Abutton_a
BButton.Bbutton_b
A+BButton.ABbutton_abutton_b
button_a.~() and button_b.~() で判定はんてい

れい

ブロック
input-buttonIsPressed-ex.png
JavaScript
basic.forever(function () {
    if (input.buttonIsPressed(Button.AB)) {
        basic.showString("2")
    } else if (input.buttonIsPressed(Button.A)) {
        basic.showString("A")
    } else if (input.buttonIsPressed(Button.B)) {
        basic.showString("B")
    } else {
        basic.clearScreen()
    }
})
MakeCode Python
def on_forever():
    if input.button_is_pressed(Button.AB):
        basic.show_string("2")
    elif input.button_is_pressed(Button.A):
        basic.show_string("A")
    elif input.button_is_pressed(Button.B):
        basic.show_string("B")
    else:
        basic.clear_screen()
basic.forever(on_forever)
実行結果じっこうけっか
ボタンをしていない
input-buttonIsPressed-0-run.png
ボタンA+ボタンBをしている
input-buttonIsPressed-AB-run.png
ボタンAをしている
input-buttonIsPressed-A-run.png
ボタンBをしている
input-buttonIsPressed-B-run.png

加速度かそくど

メモ

構文こうぶん

ブロック
input-acceleration-X.png input-acceleration-Y.png input-acceleration-Z.png input-acceleration-S.png
JavaScript
function input.acceleration(dimension: Dimension): number;

加速度かそくど (ミリg)
絶対値ぜったいち指定してい:3方向ほうこう合計値ごうけいち
方向ほうこう指定してい指定していした方向ほうこうあたい
dimension加速度かそくど方向ほうこう (下記かき参照さんしょう)
MakeCode Python
def input.acceleration(dimension: Dimension): number

加速度かそくど (ミリg)
絶対値ぜったいち指定してい:3方向ほうこう合計値ごうけいち
方向ほうこう指定してい指定していした方向ほうこうあたい
dimension加速度かそくど方向ほうこう (下記かき参照さんしょう)
MicroPython
方向ほうこうにより べつ関数かんすう使用しよう
microbit.accelerometer.get_x()
microbit.accelerometer.get_y()
microbit.accelerometer.get_z()
microbit.accelerometer.get_values()
microbit.accelerometer.get_x()
microbit.accelerometer.get_y()
microbit.accelerometer.get_z()

戻り値各軸かくじく方向ほうこう加速度かそくど (ミリg)
microbit.accelerometer.get_values()

戻り値方向ほうこう加速度かそくどのタプル (ミリg)

加速度かそくど方向ほうこう

ブロックJavaScriptMakeCode PythonMicroPython
xDimension.XDimension.Xべつ関数かんすう使用しよう
yDimension.YDimension.Y
zDimension.ZDimension.Z
絶対値ぜったいちDimension.StrengthDimension.STRENGTH

れい

ブロック
input-acceleration-init-ex.png input-acceleration-for-ex.png input-acceleration-B-ex.png
JavaScript
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    if (flag == "X") {
        flag = "Y"
    } else if (flag == "Y") {
        flag = "Z"
    } else if (flag == "Z") {
        flag = "S"
    } else {
        flag = "X"
    }
    basic.showString(flag)
})
let flag = ""
flag = "X"
basic.forever(function () {
    if (flag == "X") {
        basic.showNumber(input.acceleration(Dimension.X))
    } else if (flag == "Y") {
        basic.showNumber(input.acceleration(Dimension.Y))
    } else if (flag == "Z") {
        basic.showNumber(input.acceleration(Dimension.Z))
    } else {
        basic.showNumber(input.acceleration(Dimension.Strength))
    }
})
MakeCode Python
def on_button_pressed_b():
    global flag
    if flag == "X":
        flag = "Y"
    elif flag == "Y":
        flag = "Z"
    elif flag == "Z":
        flag = "S"
    else:
        flag = "X"
    basic.show_string(flag)
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)

flag = ""
flag = "X"

def on_forever():
    if flag == "X":
        basic.show_number(input.acceleration(Dimension.X))
    elif flag == "Y":
        basic.show_number(input.acceleration(Dimension.Y))
    elif flag == "Z":
        basic.show_number(input.acceleration(Dimension.Z))
    else:
        basic.show_number(input.acceleration(Dimension.STRENGTH))
basic.forever(on_forever)
実行結果じっこうけっか
指定していした方向ほうこう加速度かそくどかえ表示ひょうじ
ボタンBをして、加速度かそくど方向ほうこうをXに設定せってい
input-acceleration-X-run.png
ボタンBをして、加速度かそくど方向ほうこうをYに設定せってい
input-acceleration-Y-run.png
ボタンBをして、加速度かそくど方向ほうこうをZに設定せってい
input-acceleration-Z-run.png
ボタンBをして、加速度かそくど方向ほうこう絶対値ぜったいち設定せってい
input-acceleration-S-run.png

端子たんしがタッチされている

メモ

構文こうぶん

ブロック
input-pinIsPressed-P0.png input-pinIsPressed-P1.png input-pinIsPressed-P2.png
JavaScript
function input.pinIsPressed(name: TouchPin): boolean;

端子たんしがタッチされているかの判定結果はんていけっか
trueタッチされている
falseタッチされていない
name端子たんし種類しゅるい (下記かき参照さんしょう)
MakeCode Python
def input.pin_is_pressed(name: TouchPin): bool

端子たんしがタッチされているかの判定結果はんていけっか
Trueタッチされている
Falseタッチされていない
name端子たんし種類しゅるい (下記かき参照さんしょう)
MicroPython
ループ内等で下記のメソッド呼び出し
class microbit.MicroBitTouchPin
is_touched()
microbit.MicroBitTouchPin.is_touched()

端子たんしがタッチされているかの判定結果はんていけっか
Trueタッチされている
Falseタッチされていない
MicroBitTouchPin端子たんし種類しゅるい (下記かき参照さんしょう)

端子たんし種類しゅるい

ブロックJavaScript
MakeCode Python
MicroPython
P0TouchPin.P0pin0
P1TouchPin.P1pin1
P2TouchPin.P2pin2

れい

ブロック
input-pinIsPressed-ex.png
JavaScript
basic.forever(function () {
    if (input.pinIsPressed(TouchPin.P0)) {
        basic.showNumber(0)
    } else if (input.pinIsPressed(TouchPin.P1)) {
        basic.showNumber(1)
    } else if (input.pinIsPressed(TouchPin.P2)) {
        basic.showNumber(2)
    } else {
        basic.clearScreen()
    }
})
MakeCode Python
def on_forever():
    if input.pin_is_pressed(TouchPin.P0):
        basic.show_number(0)
    elif input.pin_is_pressed(TouchPin.P1):
        basic.show_number(1)
    elif input.pin_is_pressed(TouchPin.P2):
        basic.show_number(2)
    else:
        basic.clear_screen()
basic.forever(on_forever)
MicroPython
# 端子がタッチされていない間:表示なし
# GND と端子 0~2 がタッチされている間:0~2
from microbit import *

while True:
    if pin0.is_touched():
        display.show(0)
    elif pin1.is_touched():
        display.show(1)
    elif pin2.is_touched():
        display.show(2)
    else:
        display.clear()
実行結果じっこうけっか
端子たんしがタッチされていない
input-pinIsPressed-0-run.png
端子たんしP0がタッチされている
input-pinIsPressed-P0-run.png
端子たんしP1がタッチされている
input-pinIsPressed-P1-run.png
端子たんしP2がタッチされている
input-pinIsPressed-P2-run.png

あかるさ

メモ

  • あかるさ
    • LED はひかりセンサーとしても動作どうさ
  • 参照さんしょう

構文こうぶん

ブロック
input-lightLevel.png
JavaScript
function input.lightLevel(): number;

あかるさ (0:くらい ~ 255:あかるい)
MakeCode Python
def input.light_level(): number

あかるさ (0:くらい ~ 255:あかるい)
MicroPython
microbit.display.read_light_level()
microbit.display.read_light_level()

戻り値あかるさ (0:くらい ~ 255:あかるい)

れい

ブロック
input-lightLevel-ex.png
JavaScript
let level = 0
basic.forever(function on_forever() {
    
    level = Math.round(input.lightLevel() / 50)
    basic.showNumber(level)
})
MakeCode Python
level = 0

def on_forever():
    global level
    level = Math.round(input.light_level() / 50)
    basic.show_number(level)
basic.forever(on_forever)
実行結果じっこうけっか
あかるさ:0
input-lightLevel-0-run.png
あかるさ:50
input-lightLevel-1-run.png
あかるさ:100
input-lightLevel-2-run.png
あかるさ:150
input-lightLevel-3-run.png
あかるさ:200
input-lightLevel-4-run.png
あかるさ:250
input-lightLevel-5-run.png

方角ほうがく

メモ

構文こうぶん

ブロック
input-compassHeading.png
JavaScript
function input.compassHeading(): number;

方位ほうい (きたが 0 の時計とけいりの角度かくど:0 〜 359)
(-1003:コンパスの準備中じゅんびちゅう)
MakeCode Python
def input.compass_heading(): number

方位ほうい (きたが 0 の時計とけいりの角度かくど:0 〜 359)
(-1003:コンパスの準備中じゅんびちゅう)
MicroPython
microbit.compass.heading()
microbit.compass.heading()

方位ほうい (きたが 0 の時計とけいりの角度かくど:0 〜 359)
(-1003:コンパスの準備中じゅんびちゅう)

れい

ブロック
input-compassHeading-ex.png
JavaScript
let degrees = 0
basic.forever(function () {
    degrees = input.compassHeading()
    if (degrees < 0) {
        basic.showIcon(IconNames.No)
    } else if (degrees < 45) {
        basic.showArrow(ArrowNames.North)
    } else if (degrees < 135) {
        basic.showArrow(ArrowNames.East)
    } else if (degrees < 225) {
        basic.showArrow(ArrowNames.South)
    } else if (degrees < 315) {
        basic.showArrow(ArrowNames.West)
    } else {
        basic.showArrow(ArrowNames.North)
    }
})
MakeCode Python
degrees = 0

def on_forever():
    global degrees
    degrees = input.compass_heading()
    if degrees < 0:
        basic.show_icon(IconNames.NO)
    elif degrees < 45:
        basic.show_arrow(ArrowNames.NORTH)
    elif degrees < 135:
        basic.show_arrow(ArrowNames.EAST)
    elif degrees < 225:
        basic.show_arrow(ArrowNames.SOUTH)
    elif degrees < 315:
        basic.show_arrow(ArrowNames.WEST)
    else:
        basic.show_arrow(ArrowNames.NORTH)
basic.forever(on_forever)
実行結果じっこうけっか
うえきた
input-compassHeading-0-run.png
みぎきた
input-compassHeading-90-run.png
したきた
input-compassHeading-180-run.png
ひだりきた
input-compassHeading-270-run.png

温度おんど

メモ

  • 温度おんど (℃:摂氏度せっしど)
    • コンピュータチップの温度おんど
    • 華氏度かしど摂氏度せっしどを1.8ばいし32を
  • 参照さんしょう

構文こうぶん

ブロック
input-temperature.png
JavaScript
function input.temperature(): number;

温度おんど (℃)
MakeCode Python
def input.temperature(): number

温度おんど (℃)
MicroPython
microbit.temperature()
microbit.temperature()

戻り値温度おんど (℃)
from microbit import *

while True:
    display.scroll(temperature())
    sleep(1000)

れい

ブロック
input-temperature-init-ex.png input-temperature-loop-ex.png input-temperature-A-ex.png input-temperature-B-ex.png
JavaScript
input.onButtonPressed(Button.A, function () {
    flag = "F"
})
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    flag = "C"
})
let f = 0
let c = 0
let flag = ""
flag = "C"
basic.forever(function () {
    c = input.temperature()
    if (flag == "C") {
        basic.showNumber(c)
    } else {
        f = c * 1.8 + 32
        f = Math.round(f)
        basic.showNumber(f)
    }
})
MakeCode Python
def on_button_pressed_a():
    global flag
    flag = "F"
input.on_button_pressed(Button.A, on_button_pressed_a)

def on_button_pressed_b():
    global flag
    flag = "C"
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)

f = 0
c = 0
flag = ""
flag = "C"

def on_forever():
    global c, f
    c = input.temperature()
    if flag == "C":
        basic.show_number(c)
    else:
        f = c * 1.8 + 32
        f = Math.round(f)
        basic.show_number(f)
basic.forever(on_forever)
実行結果じっこうけっか
input-temperature-run.png
ボタンAをしたあと:68を表示ひょうじ
ボタンBをしたあと:20を表示ひょうじ

ジェスチャーのうご

メモ

構文こうぶん

ブロック
input-isGesture.png
JavaScript
function input.isGesture(gesture: Gesture): boolean;

ジェスチャーの判定結果はんていけっか
trueされている
falseされていない
gestureジェスチャーの種類しゅるい (下記かき参照さんしょう)
MakeCode Python
def input.is_gesture(gesture: Gesture): bool

ジェスチャーの判定結果はんていけっか
Trueされている
Falseされていない
gestureジェスチャーの種類しゅるい (下記かき参照さんしょう)
MicroPython
microbit.accelerometer.was_gesture(name)
accelerometer.was_gesture(name)

ジェスチャーの判定結果はんていけっか
Trueされている
Falseされていない
nameジェスチャー文字列もじれつ (下記かき参照さんしょう)

ジェスチャーの種類しゅるい

ブロックJavaScriptMakeCode PythonMicroPython
ゆすぶられたGesture.ShakeGesture.SHAKE"shake"
ロゴがうえになったGesture.LogoUpGesture.LOGO_UP"up"
ロゴがしたになったGesture.LogoDownGesture.LOGO_DOWN"down"
画面がめんうえになったGesture.ScreenUpGesture.SCREEN_UP"face up"
画面がめんしたになったGesture.ScreenDownGesture.SCREEN_DOWN"face down"
ひだりかたむけたGesture.TiltLeftGesture.TILT_LEFT"left"
みぎかたむけたGesture.TiltRightGesture.TILT_RIGHT"right"
としたGesture.FreeFallGesture.FREE_FALL"freefall"
3GGesture.ThreeGGesture.THREE_G"3g"
6GGesture.SixGGesture.SIX_G"6g"
8GGesture.EightGGesture.EIGHT_G"8g"

れい

ブロック
input-isGesture-ex.png
JavaScript
basic.forever(function () {
    if (input.isGesture(Gesture.LogoUp)) {
        basic.showArrow(ArrowNames.North)
    } else if (input.isGesture(Gesture.LogoDown)) {
        basic.showArrow(ArrowNames.South)
    } else if (input.isGesture(Gesture.TiltLeft)) {
        basic.showArrow(ArrowNames.West)
    } else if (input.isGesture(Gesture.TiltRight)) {
        basic.showArrow(ArrowNames.East)
    } else {
        basic.clearScreen()
    }
})
MakeCode Python
def on_forever():
    if input.is_gesture(Gesture.LOGO_UP):
        basic.show_arrow(ArrowNames.NORTH)
    elif input.is_gesture(Gesture.LOGO_DOWN):
        basic.show_arrow(ArrowNames.SOUTH)
    elif input.is_gesture(Gesture.TILT_LEFT):
        basic.show_arrow(ArrowNames.WEST)
    elif input.is_gesture(Gesture.TILT_RIGHT):
        basic.show_arrow(ArrowNames.EAST)
    else:
        basic.clear_screen()
basic.forever(on_forever)
実行結果じっこうけっか
下記かき動作どうさなし
input-isGesture-0-run.png
ロゴがうえになっている
input-isGesture-U-run.png
ロゴがしたになっている
input-isGesture-D-run.png
ひだりかたむいている
input-isGesture-L-run.png
みぎかたむいている
input-isGesture-R-run.png

まわりのおと変化へんかしたとき

メモ

構文こうぶん

ブロック
input-onSound-Loud.png input-onSound-Quiet.png
JavaScript
function input.onSound(sound: DetectedSound, handler: () => void): void; 

なし
soundまわりのおと変化へんか
handler処理しょり
MakeCode Python
def input.on_sound(sound: DetectedSound, handler: () -> None): None 

なし
soundまわりのおと変化へんか
handler処理しょり

まわりのおと変化へんか

ブロックJavaScriptMakeCode Python
うるさくなったDetectedSound.LoudDetectedSound.LOUD
しずかになったDetectedSound.QuietDetectedSound.QUIET

れい

ブロック
input-onSound-Q-ex.png input-onSound-L-ex.png
JavaScript
input.onSound(DetectedSound.Quiet, function () {
    basic.showString("Q")
})
input.onSound(DetectedSound.Loud, function () {
    basic.showString("L")
})
MakeCode Python
def on_sound_quiet():
    basic.show_string("Q")
input.on_sound(DetectedSound.QUIET, on_sound_quiet)

def on_sound_loud():
    basic.show_string("L")
input.on_sound(DetectedSound.LOUD, on_sound_loud)
実行結果じっこうけっか
まわりのおとしずかになったとき
input-onSound-Q-run.png
まわりのおとがうるさくなったとき
input-onSound--Lrun.png

ロゴがタップ・タッチされたとき

メモ

  • ロゴがタップ・タッチなどされたときの処理しょり
    • micro:bit v1 ボードで実行じっこうすると、927 エラー コード表示ひょうじ
  • 参照さんしょう

構文こうぶん

ブロック
input-onLogoEvent-Pressed.png input-onLogoEvent-Touched.png input-onLogoEvent-Released.png input-onLogoEvent-LongPressed.png
JavaScript
function input.onLogoEvent(action: TouchButtonEvent, body: () => void): void; 

なし
actionロゴのイベント
body処理しょり
MakeCode Python
def input.on_logo_event(action: TouchButtonEvent, body: () -> None): None 

なし
actionロゴのイベント
body処理しょり

ロゴのイベント

ブロックJavaScriptMakeCode Python
みじかくタップされた TouchButtonEvent.PressedTouchButtonEvent.PRESSED
タッチされたTouchButtonEvent.TouchedTouchButtonEvent.TOUCHED
タッチがくなった TouchButtonEvent.ReleasedTouchButtonEvent.RELEASED
ながくタップされた TouchButtonEvent.LongPressedTouchButtonEvent.LONG_PRESSED

れい

ブロック
input-onLogoEvent-Pressed-ex.png input-onLogoEvent-Touched-ex.png input-onLogoEvent-Released-ex.png input-onLogoEvent-LongPressed-ex.png
JavaScript
input.onLogoEvent(TouchButtonEvent.Pressed, function () {
    basic.showString("P")
})
input.onLogoEvent(TouchButtonEvent.Touched, function () {
    basic.showString("T")
})
input.onLogoEvent(TouchButtonEvent.Released, function () {
    basic.showString("R")
})
input.onLogoEvent(TouchButtonEvent.LongPressed, function () {
    basic.showString("L")
})
MakeCode Python
def on_logo_pressed():
    basic.show_string("P")
input.on_logo_event(TouchButtonEvent.PRESSED, on_logo_pressed)

def on_logo_touched():
    basic.show_string("T")
input.on_logo_event(TouchButtonEvent.TOUCHED, on_logo_touched)

def on_logo_released():
    basic.show_string("R")
input.on_logo_event(TouchButtonEvent.RELEASED, on_logo_released)

def on_logo_long_pressed():
    basic.show_string("L")
input.on_logo_event(TouchButtonEvent.LONG_PRESSED, on_logo_long_pressed)
実行結果じっこうけっか
ロゴがみじかくタップされたとき
input-onLogoEvent-Pressed-run.png
ロゴがタッチされたとき
input-onLogoEvent-Touched-run.png
ロゴがタッチがくなったとき
input-onLogoEvent-Released-run.png
ロゴがながくタップされたとき
input-onLogoEvent-LongPressed-run.png

ロゴがタッチされている

メモ

構文こうぶん

ブロック
input-logoIsPressed.png
JavaScript
function input.logoIsPressed(): boolean; 

ロゴのタッチの判定結果はんていけっか
true:ロゴがタッチされている
false:ロゴがタッチされていない
MakeCode Python
def input.logo_is_pressed(): bool 

ロゴのタッチの判定結果はんていけっか
True:ロゴがタッチされている
False:ロゴがタッチされていない

れい

ブロック
input-logoIsPressed-ex.png
JavaScript
basic.forever(function () {
    if (input.logoIsPressed()) {
        basic.showString("T")
    } else {
        basic.clearScreen()
    }
})
MakeCode Python
def on_forever():
    if input.logo_is_pressed():
        basic.show_string("T")
    else:
        basic.clear_screen()
basic.forever(on_forever)
実行結果じっこうけっか
ロゴがタッチされていない
input-logoIsPressed-false-run.png
ロゴがタッチされている
input-logoIsPressed-true-run.png

まわりのおとおおきさ

メモ

構文こうぶん

ブロック
input-soundLevel.png
JavaScript
function input.soundLevel(): number; 

おとおおきさ (0:ちいさなおと ~ 255:おおきなおと)
MakeCode Python
def input.sound_level(): number 

おとおおきさ (0:ちいさなおと ~ 255:おおきなおと)

れい

ブロック
input-soundLevel-ex.png
JavaScript
basic.forever(function () {
    basic.showNumber(input.soundLevel())
})
MakeCode Python
def on_forever():
    basic.show_number(input.sound_level())
basic.forever(on_forever)
実行結果じっこうけっか
input-soundLevel-run.png

コンパスを調整ちょうせいする

メモ

  • コンパスを調整ちょうせいする
    • "TILT TO FILL SCREEN" と表示ひょうじされるので、 点滅てんめつするLEDをかたむけてうごかして、 スクリーンをたす
  • 参照さんしょう

構文こうぶん

ブロック
input-calibrateCompass.png
JavaScript
function input.calibrateCompass(): void;

なし
MakeCode Python
def input.calibrate_compass(): None

なし
MicroPython
microbit.compass.calibrate()
microbit.compass.calibrate()
from microbit import *

compass.calibrate()

れい

磁力じりょく れい 参照さんしょう

ブロック
input-calibrateCompass-ex.png
JavaScript
input.onButtonPressed(Button.A, function () {
    input.calibrateCompass()
})
MakeCode Python
def on_button_pressed_a():
    input.calibrate_compass()
input.on_button_pressed(Button.A, on_button_pressed_a)

磁力じりょく

メモ

構文こうぶん

ブロック
input-magneticForce-X.png input-magneticForce-Y.png input-magneticForce-Z.png input-magneticForce-S.png
JavaScript
function input.magneticForce(dimension: Dimension): number;

磁力じりょく (μT:マイクロテスラ:10-6T)
dimension磁力じりょく方向ほうこう (下記かき参照さんしょう)
MakeCode Python
def input.magnetic_force(dimension: Dimension): number

磁力じりょく (μT:マイクロテスラ:10-6T)
dimension磁力じりょく方向ほうこう (下記かき参照さんしょう)
MicroPython
方向ほうこうにより べつ関数かんすう使用しよう
単位たんいは nT (ナノテスラ:10-9T)
microbit.compass.get_x()
microbit.compass.get_y()
microbit.compass.get_z()
microbit.compass.get_field_strength()
microbit.compass.get_x()
microbit.compass.get_y()
microbit.compass.get_z()

戻り値かくじく方向ほうこう磁力じりょく (nT:ナノテスラ)
microbit.compass.get_field_strength()

戻り値磁力じりょく (nT:ナノテスラ)

磁力じりょく方向ほうこう

ブロックJavaScriptMakeCode PythonMicroPython
xDimension.XDimension.Xべつ関数かんすう
yDimension.YDimension.Y
zDimension.ZDimension.Z
絶対値ぜったいちDimension.StrengthDimension.STRENGTH

れい

ブロック
input-magneticForce-init-ex.png input-magneticForce-A-ex.png input-magneticForce-B-ex.png input-magneticForce-loop-ex.png
JavaScript
input.onButtonPressed(Button.A, function () {
    input.calibrateCompass()
})
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    if (flag == "X") {
        basic.showString("Y")
        flag = "Y"
    } else if (flag == "Y") {
        basic.showString("Z")
        flag = "Z"
    } else if (flag == "Z") {
        basic.showString("S")
        flag = "S"
    } else {
        basic.showString("X")
        flag = "X"
    }
})
let flag = ""
flag = "X"
basic.forever(function () {
    if (flag == "X") {
        basic.showNumber(input.magneticForce(Dimension.X))
    } else if (flag == "Y") {
        basic.showNumber(input.magneticForce(Dimension.Y))
    } else if (flag == "Z") {
        basic.showNumber(input.magneticForce(Dimension.Z))
    } else {
        basic.showNumber(input.magneticForce(Dimension.Strength))
    }
})
MakeCode Python
def on_button_pressed_a():
    input.calibrate_compass()
input.on_button_pressed(Button.A, on_button_pressed_a)

def on_button_pressed_b():
    global flag
    if flag == "X":
        basic.show_string("Y")
        flag = "Y"
    elif flag == "Y":
        basic.show_string("Z")
        flag = "Z"
    elif flag == "Z":
        basic.show_string("S")
        flag = "S"
    else:
        basic.show_string("X")
        flag = "X"
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)

flag = ""
flag = "X"

def on_forever():
    if flag == "X":
        basic.show_number(input.magnetic_force(Dimension.X))
    elif flag == "Y":
        basic.show_number(input.magnetic_force(Dimension.Y))
    elif flag == "Z":
        basic.show_number(input.magnetic_force(Dimension.Z))
    else:
        basic.show_number(input.magnetic_force(Dimension.STRENGTH))
basic.forever(on_forever)
実行結果じっこうけっか
ボタンBをすと磁力じりょく方向ほうこう
方向ほうこう磁力じりょく
input-magneticForce-X-run.png
以降いこう磁力じりょくくりかえ表示ひょうじ
方向ほうこう磁力じりょく
input-magneticForce-Y-run.png
以降いこう磁力じりょくくりかえ表示ひょうじ
方向ほうこう磁力じりょく
input-magneticForce-Z-run.png
以降いこう磁力じりょくくりかえ表示ひょうじ
絶対値ぜったいち磁力じりょく
input-magneticForce-S-run.png
以降いこう磁力じりょくくりかえ表示ひょうじ

傾斜けいしゃ

メモ

  • 指定していした方向ほうこう傾斜けいしゃ
  • 参照さんしょう

構文こうぶん

ブロック
input-rotation-Pitch.png input-rotation-Roll.png
JavaScript
function input.rotation(kind: Rotation): number;

角度かくど (-180~180)
kind傾斜けいしゃ方向ほうこう (下記かき参照さんしょう)
MakeCode Python
def input.rotation(kind: Rotation): number

角度かくど (-180~180)
kind傾斜けいしゃ方向ほうこう (下記かき参照さんしょう)
MicroPython
なし

傾斜けいしゃ方向ほうこう

ブロックJavaScriptMakeCode PythonMicroPython備考びこう
ピッチRotation.PitchRotation.PITCH上下じょうげ (yじく回転かいてん)
ロールRotation.RollRotation.ROLL左右さゆう (xじく回転かいてん)

れい

ブロック
input-rotation-A-ex.png input-rotation-B-ex.png
JavaScript
input.onButtonPressed(Button.A, function () {
    basic.showString("P")
    basic.clearScreen()
    basic.showNumber(input.rotation(Rotation.Pitch))
})
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    basic.showString("R")
    basic.clearScreen()
    basic.showNumber(input.rotation(Rotation.Roll))
})
MakeCode Python
def on_button_pressed_a():
    basic.show_string("P")
    basic.clear_screen()
    basic.show_number(input.rotation(Rotation.PITCH))
input.on_button_pressed(Button.A, on_button_pressed_a)

def on_button_pressed_b():
    basic.show_string("R")
    basic.clear_screen()
    basic.show_number(input.rotation(Rotation.ROLL))
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)
実行結果じっこうけっか
ボタンAを
input-rotation-A-run.png
傾斜けいしゃ (ピッチ)を表示ひょうじ
ボタンBを
input-rotation-B-run.png
傾斜けいしゃ (ロール)を表示ひょうじ

稼働時間かどうじかん (ミリびょう)

メモ

構文こうぶん

ブロック
input-runningTime.png
JavaScript
function input.runningTime(): number;

稼働かどう時間じかん (ミリびょう)
MakeCode Python
def input.running_time(): number

稼働かどう時間じかん (ミリびょう)
MicroPython
どちらかの関数かんすう使用しよう
microbit.running_time()
utime.ticks_ms()
microbit.running_time()

戻り値稼働かどう時間じかん (ミリびょう)
utime.ticks_ms()

戻り値稼働かどう時間じかん (ミリびょう)

れい

ブロック
input-runningTime-ex.png
JavaScript
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    basic.showNumber(input.runningTime())
})
MakeCode Python
def on_button_pressed_b():
    basic.show_number(input.running_time())
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)
実行結果じっこうけっか
ボタンBをすと、稼働かどう時間じかん (ミリびょう) 表示ひょうじ

稼働時間かどうじかん (マイクロびょう)

メモ

構文こうぶん

ブロック
input-runningTimeMicros.png
JavaScript
function input.runningTimeMicros(): number;

稼働かどう時間じかん (マイクロびょう)
MakeCode Python
def input.running_time_micros(): number

稼働かどう時間じかん (マイクロびょう)
MicroPython
utime.ticks_us()
utime.ticks_us()

戻り値稼働かどう時間じかん (マイクロびょう)

れい

ブロック
input-runningTimeMicros-ex.png
JavaScript
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    basic.showNumber(input.runningTimeMicros())
})
MakeCode Python
def on_button_pressed_b():
    basic.show_number(input.running_time_micros())
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)
実行結果じっこうけっか
ボタンBをすと、稼働かどう時間じかん (マイクロびょう) 表示ひょうじ

端子たんしのタッチがくなったとき

メモ

構文こうぶん

ブロック
input-onPinReleased.png
JavaScript
function input.onPinReleased(name: TouchPin, body: () => void): void;

name端子たんし種類しゅるい (下記かき参照さんしょう)
body処理しょり
MakeCode Python
def input.on_pin_released(name: TouchPin, body: () -> None): None

name端子たんし種類しゅるい (下記かき参照さんしょう)
body処理しょり
MicroPython
なし

端子たんし種類しゅるい

ブロックJavaScript
MakeCode Python
MicroPython
P0TouchPin.P0pin0
P1TouchPin.P1pin1
P2TouchPin.P2pin2

れい

ブロック
input-onPinReleased-for-ex.png input-onPinReleased-P0-ex.png input-onPinReleased-P1-ex.png input-onPinReleased-P2-ex.png
JavaScript
input.onPinReleased(TouchPin.P0, function () {
    basic.showString("X")
})
input.onPinReleased(TouchPin.P1, function () {
    basic.showString("Y")
})
input.onPinReleased(TouchPin.P2, function () {
    basic.showString("Z")
})
basic.forever(function () {
    if (input.pinIsPressed(TouchPin.P0)) {
        basic.showNumber(0)
    } else if (input.pinIsPressed(TouchPin.P1)) {
        basic.showNumber(1)
    } else if (input.pinIsPressed(TouchPin.P2)) {
        basic.showNumber(2)
    }
})
MakeCode Python
def on_pin_released_p0():
    basic.show_string("X")
input.on_pin_released(TouchPin.P0, on_pin_released_p0)

def on_pin_released_p1():
    basic.show_string("Y")
input.on_pin_released(TouchPin.P1, on_pin_released_p1)

def on_pin_released_p2():
    basic.show_string("Z")
input.on_pin_released(TouchPin.P2, on_pin_released_p2)

def on_forever():
    if input.pin_is_pressed(TouchPin.P0):
        basic.show_number(0)
    elif input.pin_is_pressed(TouchPin.P1):
        basic.show_number(1)
    elif input.pin_is_pressed(TouchPin.P2):
        basic.show_number(2)
basic.forever(on_forever)
実行結果じっこうけっか
端子たんしP0がタッチされている
input-onPinReleased-0-run.png
端子たんしP0のタッチが無なくなったとき
input-onPinReleased-X-run.png
端子たんしP1がタッチされている
input-onPinReleased-1-run.png
端子たんしP1のタッチが無なくなったとき
input-onPinReleased-Y-run.png
端子たんしP2がタッチされている
input-onPinReleased-2-run.png
端子たんしP2のタッチが無なくなったとき
input-onPinReleased-Z-run.png

加速度かそくどセンサーの計測範囲けいそくはんい設定せっていする

メモ

  • 加速度かそくどセンサーの計測範囲けいそくはんい設定せっていする
    • 指定していした範囲はんいより大きい数値すうち無視むし
    • MakeCode のシミュレータでは設定せってい不可ふか
  • 参照さんしょう

構文こうぶん

ブロック
input-setAccelerometerRange-1G.png input-setAccelerometerRange-2G.png input-setAccelerometerRange-4G.png input-setAccelerometerRange-8G.png
JavaScript
function input.setAccelerometerRange(range: AcceleratorRange): void;

なし
range計測けいそく範囲はんい (下記かき参照さんしょう)
MakeCode Python
def input.set_accelerometer_range(range: AcceleratorRange): None

なし
range計測けいそく範囲はんい (下記かき参照さんしょう)
MicroPython
なし
設定せってい不可ふか (2G 固定こてい)

計測けいそく範囲はんい

ブロックJavaScript
AcceleratorRange.~
MakeCode Python
AcceleratorRange.~
1GOneGONE_G
2GTwoGTWO_G
4GFourGFOUR_G
8GEightGEIGHT_G

れい

ブロック
input-setAccelerometerRange-init-ex.png input-setAccelerometerRange-for-ex.png input-setAccelerometerRange-A-ex.png input-setAccelerometerRange-B-ex.png
JavaScript
input.onButtonPressed(Button.A, function () {
    if (g == 1) {
        g = 2
        input.setAccelerometerRange(AcceleratorRange.TwoG)
    } else if (g == 2) {
        g = 4
        input.setAccelerometerRange(AcceleratorRange.FourG)
    } else if (g == 4) {
        g = 8
        input.setAccelerometerRange(AcceleratorRange.EightG)
    } else {
        g = 1
        input.setAccelerometerRange(AcceleratorRange.OneG)
    }
    basic.showNumber(g)
})
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    if (flag == "X") {
        flag = "Y"
    } else if (flag == "Y") {
        flag = "Z"
    } else if (flag == "Z") {
        flag = "S"
    } else {
        flag = "X"
    }
    basic.showString(flag)
})
let flag = ""
let g = 0
g = 1
input.setAccelerometerRange(AcceleratorRange.OneG)
flag = "X"
basic.forever(function () {
    if (flag == "X") {
        basic.showNumber(input.acceleration(Dimension.X))
    } else if (flag == "Y") {
        basic.showNumber(input.acceleration(Dimension.Y))
    } else if (flag == "Z") {
        basic.showNumber(input.acceleration(Dimension.Z))
    } else {
        basic.showNumber(input.acceleration(Dimension.Strength))
    }
})
MakeCode Python
def on_button_pressed_a():
    global g
    if g == 1:
        g = 2
        input.set_accelerometer_range(AcceleratorRange.TWO_G)
    elif g == 2:
        g = 4
        input.set_accelerometer_range(AcceleratorRange.FOUR_G)
    elif g == 4:
        g = 8
        input.set_accelerometer_range(AcceleratorRange.EIGHT_G)
    else:
        g = 1
        input.set_accelerometer_range(AcceleratorRange.ONE_G)
    basic.show_number(g)
input.on_button_pressed(Button.A, on_button_pressed_a)

def on_button_pressed_b():
    global flag
    if flag == "X":
        flag = "Y"
    elif flag == "Y":
        flag = "Z"
    elif flag == "Z":
        flag = "S"
    else:
        flag = "X"
    basic.show_string(flag)
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)

flag = ""
g = 0
g = 1
input.set_accelerometer_range(AcceleratorRange.ONE_G)
flag = "X"

def on_forever():
    if flag == "X":
        basic.show_number(input.acceleration(Dimension.X))
    elif flag == "Y":
        basic.show_number(input.acceleration(Dimension.Y))
    elif flag == "Z":
        basic.show_number(input.acceleration(Dimension.Z))
    else:
        basic.show_number(input.acceleration(Dimension.STRENGTH))
basic.forever(on_forever)
実行結果じっこうけっか
指定していした計測範囲けいそくはんい指定していした方向ほうこう加速度かそくどかえ表示ひょうじ
ボタンAをして、計測範囲けいそくはんいを1Gに設定せってい
input-setAccelerometerRange-1-run.png
ボタンAをして、計測範囲けいそくはんいを2Gに設定せってい
input-setAccelerometerRange-2-run.png
ボタンAをして、計測範囲けいそくはんいを4Gに設定せってい
input-setAccelerometerRange-4-run.png
ボタンAをして、計測範囲けいそくはんいを8Gに設定せってい
input-setAccelerometerRange-8-run.png
ボタンBをして、加速度かそくど方向ほうこうをXに設定せってい
input-setAccelerometerRange-X-run.png
ボタンBをして、加速度かそくど方向ほうこうをYに設定せってい
input-setAccelerometerRange-Y-run.png
ボタンBをして、加速度かそくど方向ほうこうをZに設定せってい
input-setAccelerometerRange-Z-run.png
ボタンBをして、加速度かそくど方向ほうこう絶対値ぜったいち設定せってい
input-setAccelerometerRange-S-run.png

うるささのしきい設定せっていする

メモ

構文こうぶん

ブロック
input-setSoundThreshold-Loud.png input-setSoundThreshold-Quiet.png
JavaScript
function input.setSoundThreshold(sound: SoundThreshold, threshold: number): void; 

なし
soundおと種類しゅるい
thresholdしきい  (0:ちいさなおと ~ 255:おおきなおと)
MakeCode Python
def input.set_sound_threshold(sound: SoundThreshold, threshold: int32): None 

なし
soundおと種類しゅるい
thresholdしきい  (0:ちいさなおと ~ 255:おおきなおと)

おと種類しゅるい

ブロックJavaScriptMakeCode Python
うるさいかどうかSoundThreshold.LoudDetectedSound.LOUD
しずかかどうかSoundThreshold.QuietDetectedSound.QUIET

れい

ブロック
input-setSoundThreshold-init-ex.png input-setSoundThreshold-Quiet-ex.png input-setSoundThreshold-Loud-ex.png
JavaScript
input.onSound(DetectedSound.Quiet, function () {
    basic.showString("Q")
    basic.pause(5000)
    basic.clearScreen()
})
input.onSound(DetectedSound.Loud, function () {
    basic.showString("L")
    basic.pause(5000)
    basic.clearScreen()
})
input.setSoundThreshold(SoundThreshold.Loud, 200)
input.setSoundThreshold(SoundThreshold.Quiet, 50)
MakeCode Python
def on_sound_quiet():
    basic.show_string("Q")
    basic.pause(5000)
    basic.clear_screen()
input.on_sound(DetectedSound.QUIET, on_sound_quiet)

def on_sound_loud():
    basic.show_string("L")
    basic.pause(5000)
    basic.clear_screen()
input.on_sound(DetectedSound.LOUD, on_sound_loud)

input.set_sound_threshold(SoundThreshold.LOUD, 200)
input.set_sound_threshold(SoundThreshold.QUIET, 50)
実行結果じっこうけっか
実行直後じっこうちょくご
input-setSoundThreshold-init-run.png
しずかかどうかのしきいになったとき
input-setSoundThreshold-Quiet-run.png
うるさいかどうかのしきいになったとき
input-setSoundThreshold-Loud-run.png