論理ろんり

メモ


条件判断じょうけんはんだん

メモ

構文こうぶん

ブロック
logic-if.png

logic-if-else.png

logic-if-elif-else.png
JavaScript
// 1つめのブロック
if (条件A) {
  // しょり
}

// 2つめのブロック
if (条件B) {
  // しょり
} else {
  // しょり
}

// 3つめのブロック
if (条件C1) {
  // しょり
} else if (条件C2) {
  // しょり
} else {
  // しょり
}
MakeCode Python
# 1つめのブロック
if 条件A:
    pass  # しょり

# 2つめのブロック
if 条件B:
    pass  # しょり
else:
    pass  # しょり

# 3つめのブロック
if 条件C1:
    pass  # しょり
elif 条件C2:
    pass  # しょり
else:
    pass  # しょり

れい

ありのれい処理しょりおな

ブロック
logic-if-init-ex.png

logic-if-a-ex.png

logic-if-b-ex.png
JavaScript
input.onButtonPressed(Button.A, function () {
    x += 1
    if (x == 10) {
        x = 1
    }
    basic.showNumber(x)
})
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    if (x >= 7) {
        basic.showString("A")
    } else if (x >= 4) {
        basic.showString("B")
    } else {
        basic.showString("C")
    }
    basic.showNumber(x)
})
let x = 0
x = 1
basic.showNumber(x)
MakeCode Python
def on_button_pressed_a():
    global x
    x += 1
    if x == 10:
        x = 1
    basic.show_number(x)
input.on_button_pressed(Button.A, on_button_pressed_a)

def on_button_pressed_b():
    if x >= 7:
        basic.show_string("A")
    elif x >= 4:
        basic.show_string("B")
    else:
        basic.show_string("C")
    basic.show_number(x)
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)

x = 0
x = 1
basic.show_number(x)
実行結果じっこうけっか
最初さいしょに、
変数へんすうxを1にし、 変数へんすうxを表示ひょうじする
logic-num-1.png
・ボタンAをすと、
変数へんすうxを1やして10になったら1にもどし、 変数へんすうxを表示ひょうじする
logic-num-1.png
(省略しょうりゃく)
logic-num-9.png
・ボタンBをすと、
(1) 変数へんすうxが7以上いじょう (9・8・7) なら "A" を表示ひょうじする
logic-upper-a.png
(2) 変数へんすうxが4以上いじょう (6・5・4) なら "B" を表示ひょうじする
logic-upper-b.png
(3) その (3・2・1) なら "C" を表示ひょうじする
logic-upper-c.png
変数へんすうxを再表示さいひょうじする
logic-num-1.png

logic-num-9.png
のどれか

れい

なしのれい処理しょりおな

ブロック
logic-if-init-ex.png

logic-if-a-ex.png

logic-if-b-nest-ex.png
JavaScript
input.onButtonPressed(Button.A, function () {
    x += 1
    if (x == 10) {
        x = 1
    }
    basic.showNumber(x)
})
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    if (x >= 7) {
        basic.showString("A")
    } else {
        if (x >= 4) {
            basic.showString("B")
        } else {
            basic.showString("C")
        }
    }
    basic.showNumber(x)
})
let x = 0
x = 1
basic.showNumber(x)
MakeCode Python
def on_button_pressed_a():
    global x
    x += 1
    if x == 10:
        x = 1
    basic.show_number(x)
input.on_button_pressed(Button.A, on_button_pressed_a)

def on_button_pressed_b():
    if x >= 7:
        basic.show_string("A")
    else:
        if x >= 4:
            basic.show_string("B")
        else:
            basic.show_string("C")
    basic.show_number(x)
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)

x = 0
x = 1
basic.show_number(x)
実行結果じっこうけっか
なしのれい実行じっこう結果けっかおな

くらべる

メモ

文字もじコード

コード (上段じょうだん):10進数しんすう (32 ~ 126)
コード (下段かだん):16進数しんすう (0x20 ~ 0x7E)
(SP):スペース・空白くうはく
コード文字コード文字コード文字コード文字 コード文字コード文字コード文字コード文字
32
0x20
(SP)33
0x21
!34
0x22
"35
0x23
# 36
0x24
$37
0x25
%38
0x26
&39
0x27
'
40
0x28
(41
0x29
)42
0x2A
*43
0x2B
+ 44
0x2C
,45
0x2D
-46
0x2E
.47
0x2F
/
48
0x30
049
0x31
150
0x32
251
0x33
3 52
0x34
453
0x35
554
0x36
655
0x37
7
56
0x38
857
0x39
9 58
0x3A
:59
0x3B
; 60
0x3C
<61
0x3D
=62
0x3E
>63
0x3F
?
64
0x40
@ 65
0x41
A66
0x42
B67
0x43
C 68
0x44
D69
0x45
E70
0x46
F71
0x47
G
72
0x48
H73
0x49
I74
0x4A
J75
0x4B
K 76
0x4C
L77
0x4D
M78
0x4E
N79
0x4F
O
80
0x50
P81
0x51
Q82
0x52
R83
0x53
S 84
0x54
T85
0x55
U86
0x56
V87
0x57
W
88
0x58
X89
0x59
Y90
0x5A
Z 91
0x5B
[ 92
0x5C
93
0x5D
]94
0x5E
^95
0x5F
_
96
0x60
` 97
0x61
a98
0x62
b99
0x63
c 100
0x64
d101
0x65
e102
0x66
f103
0x67
g
104
0x68
h105
0x69
i106
0x6A
j107
0x6B
k 108
0x6C
l109
0x6D
m110
0x6E
n111
0x6F
o
112
0x70
p113
0x71
q114
0x72
r115
0x73
s 116
0x74
t117
0x75
u118
0x76
v119
0x77
w
120
0x78
x121
0x79
y122
0x7A
z 123
0x7B
{ 124
0x7C
|125
0x7D
}126
0x7E
~

構文こうぶん

ブロック
数値すうち

logic-eq.png

logic-ne.png

logic-lt.png

logic-le.png

logic-gt.png

logic-ge.png


文字列もじれつ

logic-str-eq.png

以下いか省略しょうりゃく
JavaScript
数値すうち
数値A == 数値B
数値A != 数値B
数値A < 数値B
数値A <= 数値B
数値A > 数値B
数値A >= 数値B文字列もじれつ
("文字列A" as any) == ("文字列B" as any)
以下いか省略しょうりゃく
MakeCode Python
数値すうち
数値A == 数値B
数値A != 数値B
数値A < 数値B
数値A <= 数値B
数値A > 数値B
数値A >= 数値B文字列もじれつ
("文字列A") == ("文字列B")
以下いか省略しょうりゃく

れい数値すうち

ブロック
logic-comparison-num-init-ex.png

logic-comparison-num-b-ex.png
JavaScript
input.onButtonPressed(Button.A, function () {
    basic.showString("F")
})
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    for (let x of list_x) {
        basic.showNumber(x)
        if (x >= 6) {
            basic.showString("T")
        } else {
            basic.showString("F")
        }
    }
})
let list_x: number[] = []
list_x = [3, 6, 9]
MakeCode Python
def on_button_pressed_a():
    basic.show_string("F")
input.on_button_pressed(Button.A, on_button_pressed_a)

def on_button_pressed_b():
    for x in list_x:
        basic.show_number(x)
        if x >= 6:
            basic.show_string("T")
        else:
            basic.show_string("F")
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)

list_x: List[number] = []
list_x = [3, 6, 9]
実行結果じっこうけっか
ボタンBをすと、以下いかじゅん表示ひょうじされる

3 ≧ 6:F(alse)
logic-num-3.png
logic-upper-f.png
6 ≧ 6:T(rue)
logic-num-6.png
logic-upper-t.png
9 ≧ 6:T(rue)
logic-num-9.png
logic-upper-t.png

れい文字列もじれつ

ブロック
logic-comparison-str-init-ex.png

logic-comparison-str-b-ex.png
JavaScript
input.onButtonPressed(Button.A, function () {
    basic.showString("x")
})
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    for (let s of list_s) {
        basic.showString("" + (s))
        if (s >= "Y") {
            basic.showString("T")
        } else {
            basic.showString("F")
        }
    }
})
let list_s: string[] = []
list_s = [
"x",
"y",
"z",
"X",
"Y",
"Z",
"#",
"_"
]
MakeCode Python
def on_button_pressed_a():
    basic.show_string("x")
input.on_button_pressed(Button.A, on_button_pressed_a)

def on_button_pressed_b():
    for s in list_s:
        basic.show_string("" + (s))
        if s >= "Y":
            basic.show_string("T")
        else:
            basic.show_string("F")
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)

list_s: List[str] = []
list_s = ["x", "y", "z", "X", "Y", "Z", "#", "_"]
実行結果じっこうけっか
ボタンBをすと、 以下いかじゅん表示ひょうじされる
文字列もじれつうしろのカッコない数字すうじ文字もじコード

"x"(120) ≧ "Y"(89):T(rue)
logic-lower-x.png
logic-upper-t.png
"y"(121) ≧ "Y"(89):T(rue)
logic-lower-y.png
logic-upper-t.png
"z"(122) ≧ "Y"(89):T(rue)
logic-lower-z.png
logic-upper-t.png
"X"(88) ≧ "Y"(89):F(alse)
logic-upper-x.png
logic-upper-f.png
"Y"(89) ≧ "Y"(89):T(rue)
logic-upper-y.png
logic-upper-t.png
"Z"(90) ≧ "Y"(89):T(rue)
logic-upper-z.png
logic-upper-t.png
"#"(35) ≧ "Y"(89):F(alse)
logic-sign-sharp.png
logic-upper-f.png
"_"(95) ≧ "Y"(89):T(rue)
logic-sign-underscore.png
logic-upper-t.png

真偽値しんぎち

メモ

構文こうぶん

ブロック
logic-and.png

logic-or.png

logic-not.png

logic-true.png

logic-false.png
JavaScript
・かつ
ひだり真偽値 && みぎ真偽値
・または
ひだり真偽値 || みぎ真偽値
・ではない
!(真偽値)
・しん
true
・
false
MakeCode Python
・かつ
ひだり真偽値 and みぎ真偽値
・または
ひだり真偽値 or みぎ真偽値
・ではない
not (真偽値)
・しん
True
・
False

れい:フラグ

参照:例 - フラグ2

ブロック
logic-boolean-flag-init-ex.png

logic-boolean-flag-b-ex.png
JavaScript
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    if (flag) {
        flag = false
        basic.showIcon(IconNames.Sad)
    } else {
        flag = true
        basic.showIcon(IconNames.Happy)
    }
})
let flag = false
flag = true
basic.showIcon(IconNames.Happy)
MakeCode Python
def on_button_pressed_b():
    global flag
    if flag:
        flag = False
        basic.show_icon(IconNames.SAD)
    else:
        flag = True
        basic.show_icon(IconNames.HAPPY)
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)

flag = False
flag = True
basic.show_icon(IconNames.HAPPY)
実行結果じっこうけっか
最初さいしょに、以下いかのアイコンを表示ひょうじする
logic-smile-run.png
・ボタンBをすと、以下いかのアイコンの表示ひょうじえる
logic-smile-run.png
logic-sad-run.png

れい:フラグ2

参照:例 - フラグ

ブロック
logic-boolean-flag2-init-ex.png

logic-boolean-flag2-b-ex.png

logic-boolean-flag2-face-ex.png
JavaScript
function face () {
    if (flag) {
        basic.showIcon(IconNames.Happy)
    } else {
        basic.showIcon(IconNames.Sad)
    }
}
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    flag = !(flag)
    face()
})
let flag = false
flag = true
face()
MakeCode Python
def face():
    if flag:
        basic.show_icon(IconNames.HAPPY)
    else:
        basic.show_icon(IconNames.SAD)

def on_button_pressed_b():
    global flag
    flag = not (flag)
    face()
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)

flag = False
flag = True
face()
実行結果じっこうけっか
最初さいしょに、以下いかのアイコンを表示ひょうじする
logic-smile-run.png
・ボタンBをすと、以下いかのアイコンの表示ひょうじえる
フラグのえは [ではない・!・not] を使用しよう
アイコンの表示ひょうじ関数かんすう使用しよう
logic-smile-run.png
logic-sad-run.png

れい:かつ・または・ではない

ブロック
logic-boolean-init-ex.png

logic-boolean-a-ex.png

logic-boolean-b-ex.png

JavaScript
input.onButtonPressed(Button.A, function () {
    if (true && true) {
        basic.showString("C")
    }
    if (true && false) {
        basic.showString("D")
    }
    if (false && true) {
        basic.showString("E")
    }
    if (false && false) {
        basic.showString("F")
    }
})
input.onButtonPressed(Button.B, function () {
    if (true || true) {
        basic.showString("G")
    }
    if (true || false) {
        basic.showString("H")
    }
    if (false || true) {
        basic.showString("I")
    }
    if (false || false) {
        basic.showString("J")
    }
})
if (!(true)) {
    basic.showString("A")
}
if (!(false)) {
    basic.showString("B")
}
MakeCode Python
def on_button_pressed_a():
    if True and True:
        basic.show_string("C")
    if True and False:
        basic.show_string("D")
    if False and True:
        basic.show_string("E")
    if False and False:
        basic.show_string("F")
input.on_button_pressed(Button.A, on_button_pressed_a)

def on_button_pressed_b():
    if True or True:
        basic.show_string("G")
    if True or False:
        basic.show_string("H")
    if False or True:
        basic.show_string("I")
    if False or False:
        basic.show_string("J")
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)

if not (True):
    basic.show_string("A")
if not (False):
    basic.show_string("B")
実行結果じっこうけっか
最初さいしょに、以下いか表示ひょうじ
しん ではない:False
"A" の表示ひょうじなし
ではない:True
logic-upper-b.png
・ボタンAをすと、以下いか表示ひょうじ
しん かつ しん:True
logic-upper-c.png
しん かつ :False
"D" の表示ひょうじなし
かつ しん:False
"E" の表示ひょうじなし
かつ :False
"F" の表示ひょうじなし
・ボタンBをすと、以下いかじゅん表示ひょうじ
しん または しん:True
logic-upper-g.png
しん または :True
logic-upper-h.png
または しん:True
logic-upper-i.png
または :False
"J" の表示ひょうじなし